aimaiの食べかけりんご

Apple製品に関するブログです。

iPad Proが出たぞ!

新型iPad Pro が出ました。とりあえず、すごいです。

 

目次

 

 

はじめに 

こちらのブログではわたしが注目するポイントについてわたしの意見を踏まえてご紹介しますので、詳しいスペック等はAppleFan Mediaの記事をご覧ください。

applefan.net

 

同時にMacBook Airも出ていますのでそちらの記事もおすすめです。 

Apple MacBook Air 2020を発表 学生向けでは10万円を切る | AppleFan Media

 

キーボード、凄すぎ

まずはアクセサリーから。そりゃそうですよね、このiPadに限っては。

シザーキーボード、トラックパッド付き!

f:id:depth941:20200319011628p:plain


見た目がなんかすごくないですか?!そう、浮いてるんです。ヒンジを自由自在な角度に調節できるんだとか。キーボードはフルキーボードにファンクションキーが取り払われたバージョンで、ほぼMacBookです。画像をアップしてよく見てください、ヒンジの部分にtype-cポートが埋め込まれています。

f:id:depth941:20200319012058j:plain

なんとこれ、去年のiPad Proにも対応しているのだとか。このキーボードのためだけにiPad Proが欲しいです。ギズモードジャパンによると、新しいiPadOSのバージョンではマウスポインターも変わるらしく、さらにパソコンに近いコンピュータになりそうです。

www.gizmodo.jp

 

LiDARスキャナが凄そう

※これはタピオカではありません。

二眼のカメラ+LiDARスキャナです。LiDARスキャナとは、AppleFan曰く、Light Detection and Ranging、日本語では、光検出と測距の略だそう。物体とカメラの距離を測定する機能で、ARなんかにもってこいの機能なんだとか。詳しくはAppleFanを見てください。

Apple iPad Pro(2020)を発表 LiDARスキャナを搭載 | AppleFan Media

新しいチップはA12Z Bionicチップが搭載されていて、Appleは公式に以下の文書を公開しています。

4Kビデオの編集や3Dモデルのデザインなど非常に高い処理能力が要求される作業をこなせるよう、iPad Proは新しいA12Z Bionicチップを搭載

つまり、カメラと3Dに強いと。すると、ARに最適なチップだと読み取ることができます。カメラとチップを合わせて、非常に高精度なARが期待できます。


まとめ

いらんかな…。。ついこの間、iPad Air 3を購入したところです。全くの不満点もなく、問題なく使えています。新しいスマートキーボードや、Type-Cポートは気になりますが、不満点のないものを買い換える必要はないです。もしもAirを買っていなければ買っていたと思いますが、、、aimaigaringowokajiru.hatenablog.com

 

 

aimai / depth のApple、ガジェット系の記事を書くブログです。

ホームページ:https://sites.google.com/view/who-is-aimai